どりーさん日記

オタクでアラサーの徒然珍道中。 日々のぼやきや、買ってよかったもの、利用してよかったサービスを紹介していきます。お仕事の依頼はこちらまで→dollymakes@gmail.com

フェイスパウダーが大好きな話

 

こんにちは、どりーさんです。

今日は私が大好きなフェイスパウダーについて書いていきます。

 

実は20代半ばくらいまでパウダーファンデーションを使っていたので、フェイスパウダーを使用することってなかったんです。

けれど、BBクリームやリキッドファンデーションに手を出すようになってから、フェイスパウダーの虜になってしまいました。

たぶん、一番最初に触れたアイテムがシュウウエムラのフェイスパウダーだったのも大きく起因していると思います。それを差し引いてもフェイスパウダーってすごいんですよ!

もしまだフェイスパウダーの魅力に触れてない人は、是非とも読んでいってほしいです。

 

 

フェイスパウダーってなんで使うの?

 

ベースメイクの仕上げとして使います。

油分をふくまない、さらっとした仕上がりしにしてくれるものが多いです。汗や皮脂をおさえて化粧崩れを防いでくれます。

BBクリームや、リキッドファンデーションの上から乗せると、ヨレや崩れの防止になるので絶対に化粧を崩したくないときには欠かせません。

 

フェイスパウダー自体にカバー力や、ツヤ感、マット感を加えたものがあるのでいろいろ試してみるといいかもしれません。

 

 

プレストパウダーとルースパウダーって何が違うの?

 

・ルースパウダーは粉

・プレストパウダーは固形

 

簡単にいうとこんな感じです。仕上がりはルースのほうがマット、プレストのほうがツヤっぽく仕上がります。

好みの問題ですが私はほぼプレストパウダーしか使いません。

単純に持ち運びに便利だから、お直しにも持っていきやすいんですよね。物によってはケースも小さいからポーチでもかさばらないし、なにより粉が飛ばないのが魅力。

私自身の肌がマットになりやすくて、具合悪そうに見えるからツヤ感出すのにも丁度いいんですよね。

 

 

おすすめのフェイスパウダー

 

ここからは個人的におすすめのフェイスパウダーを紹介していきます。

 

Milano Collection(ミラノコレクション) 【2019年モデル】ミラノコレクション 2020 フェースアップパウダー ファンデーション 本体 24g

まずはこちら!

カネボウ MilanoCollectionです。画像は2019年のものですが、2021年のものも公式サイトで画像が見れるので気になった人はチェックしてみてください。

毎年数量限定で発売される、ミラノコレクション。こちらはプレストタイプなんですけれど、ラメなどが入っていないのでマットな仕上がりになります。

ミラノコレクションのおすすめポイントは、何をおいても大きさです!

画像を見てもわかるように、このシリーズはすごく大きいんです。2021年のものは比較的薄型のコンパクトなんですけれど、家置き前提のコンパクトになっています。

これね、すごい強気な考えだと思うんですけど…化粧崩れがほとんどおきないんですよ。

だから朝塗ったらそのままお直し不要ってくらいの崩れにくさ。買う時にBAさんにお直し必要ないから1年くらいもちますよって言われて、絶対もたないわ~って思っていた自分にビンタをかましたいくらいですね。余裕で1年くらいもちました。

難点は持ち運びしにくいことと、香りがついているので香りの好き嫌いが分かれることですね。

コスメカウンターや、ドラッグストアにサンプルがあるので香りなんかを試してから購入することをおすすめします。

 

おすすめ度

値段   ★★★★☆

仕上がり ★★★★★

香り   ★★☆☆☆

 

総合評価 ★★★☆☆

 

私自身が香水ユーザーなので、フェイスパウダーにまで香りが付くとちょっとごちゃついてしまうのでこちらの評価です。

 

続いてはこちら! 

Elegance エレガンス ラ プードル オートニュアンス <フェイスパウダー> セット (Ⅰエレンガント(明るさ))

 Elegance ラ プードルです。

これもすごく有名なフェイスパウダーですね。水や皮脂に強くて、コンパクトに水を垂らしても吸収されないなんていう店頭パフォーマンスをよく見かけます。

色もかわいくて欲しいなーって思っていたんですが、いかんせんお値段がかわいくない!1個10,000円(税抜き)なんですけれど、BAさん曰く、人によっては半~1か月でなくなると聞いてずっと購入は控えていました。

けれど、ついに私もラプードルデビューを果たす日が来ました。

60周年でスワロスフキーとのコラボパッケージが発売になったんです!!めっちゃきらきらでお直しに使うたびに絶対テンション上がる~~~~!って思ってお値段見たら、通常品とかわらないんですよ!!!買うしかない!ってサイフ握りしめてコスメカウンターに突撃して予約してきました。

あまりにきらきらしていて、いろんなものが映り込んでしまうので画像は出せませんが公式サイトで確認してみてください。

ラプードルのおすすめポイントはサイズが選べるというところです。

持ち運び用のコンパクトと家置き用の2種類用意されていて、用途に合わせてサイズが選べるのがうれしいです。

また6種類の質感から選べるので、自分のなりたい肌に合わせて色選び、質感選びができるのはとても魅力的だと思います。そして、私の購入した1番の仕上がりはセミマットで肌が2トーンくらいアップしたような気がします。

驚くほど毛穴も目立たなくなるので、夏はこっちで仕上げていこうと思います。

 

おすすめ度

値段   ★★☆☆☆

仕上がり ★★★★★

 崩れ          ★★★★★

 

総合評価 ★★★★☆

 

値段以外は最高なので、人生で一度は使ってみてほしいアイテムのうちの1つです。

 

最後のおすすめいきます!

 

コスメデコルテ フェイスパウダーⅧ マルセルワンダース コレクションEG

コスメデコルテ MarcelWandersCollectionです。

ちょっと画像が古いものしかなかったんですけれど、こちらもミラノコレクション同様に年に1回受注制で販売されるフェイスパウダーです。

ただし、こちらはとにかくお値段がかわいくない!25,000円(税抜き)です。

限定パッケージとリフィル1つついているんですけれど、それでもお高い…

でもですね、こちらのフェイスパウダーはスキンケアパウダーと言って寝ているときも使えるタイプのフェイスパウダーなんです。

スキンケア成分がふんだんに使われていて、冬場乾燥する時期にはもってこいのアイテムです。

こちらもマットな仕上がりになるからハイライトと合わせて使うことが多いです。リフィルが付いてくることもうれしいんですけれど、専用ポーチと、デザインパッケージがとにかくかわいいです。

私が購入したのは2019年のものですが、ジャカード織に銀糸で刺繍がほどこされていてすごく特別なコンパクトだって思えちゃうくらいにかわいいです。

これを購入したのが真冬の乾燥がすごい時期だったんですけれど、スキンケア成分豊富ということでしっかりと保湿されてかさつきが気になりませんでした。

夜のスキンケア後に軽く叩いておくとさらっとして枕カバーにくっつかなくてすごくいいなって思ったので今年も狙っています。

 

おすすめ度

値段  ☆☆☆☆☆

仕上がり ★★★★★

崩れ   ★★★★★

保湿   ★★★★☆

 

総合評価 ★★★☆☆

 

物はすごくいいんですがいかんせんお値段があれなので、こちらの評価になりました。

でも、合う人にはものすごく合うと思うのでぜひ店頭で試してみてほしいです!

 

最近では、マルセルを全体にしっかり乗せてからキュレルのミストを全体にに吹きかけて、ラプードルを乗せるようにしています。

ミストを吹きかけると化粧がしっかりフィットして、専用品を使わなくても化粧崩れが起こりにくくなります。

ちょっとした裏技なので、試してみてほしいです。

 

この記事が面白かった!参考になったよ!っていう人はスターをつけてもらえるとうれしいです♡