どりーさん日記

オタクでアラサーの徒然珍道中。 日々のぼやきや、買ってよかったもの、利用してよかったサービスを紹介していきます。お仕事の依頼はこちらまで→dollymakes@gmail.com

人生で初めてネイルサロンに行ってみた話

 

こんにちは、どりーさんです。

実は今年やっとネイルに目覚めたアラサーが、ネイルチップ欲しさにネイルサロンに行ってきました。

 

ネイル道具の画像

 

興味あるけどよくわかんない、とか高いんじゃ、とか悩んでる全人類行ってみたほうがいいと思う。

実際私も行ってみるまで苦手意識しかありませんでした。

キラキラした若い女の子とかがわいわいしてるんでしょ?おしゃれ女子いっぱいいるんでしょ?っていう潜入感があったんですけれど、今回行ったところは完全予約制で一人ずつ通されるタイプでした。

ネイリストさんもすごう気さくで相談しやすかったです。

しっかり自分に合ったサロンを選べばネイルサロンも怖くない!

なので今回は、私がやったサロンの探し方、ネイリストさん選び、デザインの相談などを紹介していきます。 

 

ネイルサロンの探し方

 

まず、自分の目的を確認します。

私は仕事上ネイルができないのでオーダーチップを製作してくれるサロンを探しました。

次に細かい条件を検索ワードに追加して、出てきたサイトを片っ端から見ていきます。

大体はデザインの写真を載せているので、気に入ったデザインがあればブックマークして、値段やアクセスのしやすさなどを比較していきます。

 

今回私が特に重要視したのはデザインと、アクセスのしやすさでした。

あんまり遠いと通うのも大変だし、とにかく近場でデザインがかわいいところ!ということを大事にしました。

 

 

サロンに電話をしよう

 

お店が決まったら一度サロンに電話をします。

これすごく大事なんですけれど、電話を掛けた時点でサロンの雰囲気とかネイリストさんとのフィーリングってある程度わかってくるのでこういうことをしたいけどできますか?っていう感じで電話をしてみるのをおすすめします。

 

お店のサイトにはメニューの詳細が詳しく書かれていなかったので

 ・普段使いようのチップもオーダー可能か

 ・メニュー表にないケアなどはやっているのか

 ・所要時間

などを確認しました。この時、ネイリストさんがすごく親身になってくれて話しやすかったのでそのまま予約をしました。

 

 

施術当日

 

当日はメイクも、服も大好きなテイストでキメて行きました。

これには理由があって、美容院とかでもそうなんだけど色やデザインのすり合わせって言葉だけだとどうしても食い違いが出てしまうから作りたいイメージに寄せたファッションで行くと相手もこういうテイストがすきなんだなってわかりやすくなります。

デザインの画像なんかも何個かもっていくのもおすすめです。

今回上品で大人っぽいチップが欲しかったので、シャドウはエレガンス ヌーヴェルアイズ28でがっつりブルーのライン入れて、洋服はエンパイアっぽいシルエットのお気に入りのコーデをしていきました。

 

気合を入れていざ、サロンへ!

 

 

 

カウンセリングの流れ

 

個室に通されて、簡単な問診と施術の説明を受けます。

上記である通り、仕事上ネイルはできないこと、爪が乾燥で縦に線が入って気になることをお話ししたら今日はネイリストさんから自爪のケアではなく、クリアのジェルにしたらどうかと提案がありました。

厚みが出て、硬いジェルでコーティングされるから自爪の保護になるとのことでした。値段も当初の価格プラス1000円で済むならいいか~っていう簡単に流されコースの変更をしました。

その後オーダーチップのデザインを決めていきました。

雑誌や、持って行った画像とすり合わせてどの指にどういうカラーとデザインが来るかなど細かく打ち合わせていきます。

今回はシンプルにストーンなどは使わずに、こういう感じで、こんなシーンで使いたいということを伝えつつ30分くらいかけてデザインを決めました。

オーダーチップは後日受け取りなので、出来上がるのが楽しみです。

 

そして、こちらが私の人生初ジェルネイル!

 

ネイルが施された手

 

え…、形整えてクリアのジェル塗っただけなのにすごいきれいに見える…!

 

小鬢を握ってネイルを見せている画像

 

ぷっくりしてつやつやになったからすごいうるうるしてる~♡

指先に朝露閉じ込めたみたい!って友達にいったらポエムかよって笑われましたがすごいロマンチックじゃないですか?

トップコートとか塗るだけでも印象変わるけどジェルのクリアってこんなにかわいいんだなって初めて気が付きました。

本当はこれに押し花とか閉じ込めて夏っぽいネイルにしたいけれどグッとがまんです。

 

今回オーダーチップ1セットとクリアジェル合わせて9,360円でした。

え、安い。ひと月爪が割れる心配からも解放されて、きれいな指先が手に入って、休日はおしゃれなネイルが気軽に楽しめるのに諭吉一人差し出しておつりがくるなんてすごくお得じゃないですか?

いままでネイルサロンって本当に食わず嫌いでいたことを後悔するレベルでした。

プロの力を借りて、自分のモチベーションをあげるのにネイルサロンって実はすごくコスパがいいんじゃないでしょうか。

ちょっと気になっているけれど勇気が出ない、どんなところかよくわからなくて悩んでいる人は一度飛び込んでみると新しい世界が開かれるかもしれません。

 

来週のオーダーチップの引き取りが今から楽しみでたまりません!

出来たらまたブログに載せますね~♡