どりーさん日記

オタクでアラサーの徒然珍道中。 日々のぼやきや、買ってよかったもの、利用してよかったサービスを紹介していきます。お仕事の依頼はこちらまで→dollymakes@gmail.com

革靴がどうしようもなく好きな話

 

こんにちは、どりーさんです。

会社ではスニーカーか、フラットシューズしかはかないんですが、実は革のハイヒールが大好きなんです。

 

赤いハイヒール

 

革製品はもともと大好きなんですけれど、革で作られたハイヒールはとにかく美しくて芸術品だと思っています。

今日はそんな、ハイヒールの魅力について語っていきたいと思います。

 

 

ハイヒールって足が痛くならないの?

 

ハイヒールを履いた足

 

ハイヒールって聞くと、足が痛くなる、現代の纏足、最近では#KuToo運動なんかが有名かと思います。

実際に男性がハイヒールで遊びに行ってみた動画なんかもありますね。

結論からいうとめちゃくちゃ足が痛いです。

はき始めは調子が良くて気分も上がるんですが、徐々に足が痛くなってバンビみたいに足がプルプルしてしまうこともあります。

じゃあ、なんではくの?って自問自答するんですけれど、結局は好きだから最高にお気に入りの靴をはいておしゃれした自分を見てほしくてはいちゃうんですよね。

いつもよりも足が長く見えて、目線も変わって、なんとなく歩き方も変えちゃうようなそんなお気に入りの靴をはいた自分を見せびらかしたいだけなんです。

だから痛くて歩けなくなるかもだけど、それを我慢してまではきたいって思っちゃうんですよね。

 

 なんで革のハイヒール限定なの?

 

これにはちゃんと理由があります。

まず、革の製品って使っているうちに伸びてくるんですよ。革靴をはかない勢からすると実感がないかもしれませんが、革って伸びるから使い込むほど自分の足になじんでくるんです。

なんでハイヒール好きの私ですが、革以外のハイヒールって苦手なんですよね。かわいいデザイン多くて気になっちゃうけどなかなか勇気が出なくて手を出していません。

けっこう色々なハイヒールをはいてきましたけど、革のハイヒールは足が痛くなりにくなったなって思います。

あと、手入れをきちんとすれば10年近く軽くもちます。金額は高いけれど、その分長くもつから革がやめられない…

 

 

今時ハイヒールって時代遅れじゃない?

 

そうですね~。フラットシューズが流行って、ドレスとカジュアルミックスも流行ってハイヒールの出番ってほとんどないのが現状なんですけれど、好きなものを時代遅れだからってあきらめるのって好きじゃないんですよね。

前はバリバリのモード服に合わせていたけど、Tシャツデニムにジャケットと、ハイヒールってかっこよくないですか?

 

デニムとハイヒールのコーディネート

 

デニムにハイヒールって感覚がすごく好きなんです♡

手持ちの物がけっこうカチッとしたかっこいいハイヒールが多いのでついジャケット合わせちゃうこともあるんだけれど、コーデ次第でまだまだイケると思っています!

 

 

ハイヒールのどこら辺がいいの?

 

これは自信をもって言い切りますね!

ハイヒールの造形全部が美しくて大好きーーー!!!

いや、ほんとうにこの一言に尽きます。ヒールのくびれも美しいですし、足の指の付け根がのぞくくらい浅い甲部分とか、タックやステッチで雰囲気が変わるのもいい…めっちゃ好き…

なによりはいた時のドキドキ感が年甲斐もなくはしゃいでしまうくらいに好きです。

小さい頃連れていかれた、靴屋さんでもいっぱい靴がある中ですごく特別な大人の靴って子供ながらに あこがれたのもあるかもしれません。

見ているだけでもわくわくして、はいたらテンションが上がる、絵本に出てくる魔法のアイテムが私にとってのハイヒールなんですよね。

こんど某ブランドのセミオーダーでお靴作りたいなと思っています。

 

みなさんも、好きな靴や靴にまつわるエピソードがあれば教えてほしいです♡