どりーさん日記

オタクでアラサーの徒然珍道中。 日々のぼやきや、買ってよかったもの、利用してよかったサービスを紹介していきます。お仕事の依頼はこちらまで→dollymakes@gmail.com

私が-10キロ痩せた方法|情報収集・実践編

 

こんにちは、どりーさんです。

前回に引き続き、ダイエットの情報収集について書いていきます。

前回の記事はこちらからどうぞ。

 

makeupdolly.hatenablog.com

 

 

どんなツールを使ったか

 

基本的にはネットを駆使しました。

ネットで読めるダイエットに成功した人たちのエッセイなんかを読み込みました。

無料で読んでいいの?っていうくらいしっかりと書かれていて、本当に助かります。出版されているものはkindleと紙の本、両方買いましたよ!

 

コミュ障腐女子、ダイエットに成功しました

 

 

脱ぽちゃ。20kgヤセてぽっちゃり人生脱出しました。(1) (パルシィコミックス)

 

この2冊はめちゃくちゃ参考になりました。特に「コミュ障婦女子、ダイエットに成功しました」は、すごいです。

ホルモンの作用とか、食べても太りにくい時間帯の活用法や、その理由まで詳しく書かれています。

レビューでは酷評されていますが、普通にいい本です。美意識が高い人や、ダイエットは人生みたいな人には物足りないのかもしれません。

私はとても読みやすかったし、作者の蟻子先生も桂先生もすごく悩んでダイエットに取り組んでて、なんか一緒に頑張ってる感があってめちゃくちゃよかったです。

それに、いろんな本をあれこれ沢山集めて読むより一冊にまとめて初心者でもわかりやすくまとめてくれているので最高だなって思います。

 

時折この本を読み返して、食事の内容なんかを見直しています。

 

あとはTwitterで筋トレ動画を上げているユウトレさんのツイートを参考に、さらに検索を掛けて精度を高い情報を集めていきました。

筋トレを始めてからは、なかやまきんに君さんのブログも読みました。

 

なかやまきんに君のザ☆きんにくブログ

 

プロテインの重要性と選び方がわかりやすく、専門性をもって書かれているので筋肉が欲しい人も、痩せたい人も読んでみることをおすすめします。

 

 

ダイエット方法を決める

 

悩む女性

 

情報を集めれば集めるほど、どれがいいのかわからない!という状況になりかねません。

そうなった時に自分にあったダイエット法はなにかなって、書き出してみると少しずつ選択肢が絞られていくからおすすめです。

私は、運動、食事の管理、なるべく体を冷やさない!の3つにだけポイントを絞っていったので問題は運動内容を決めるところでした。

なにせ私は、球技をさせれば顔面でボールを受け、走れば鈍足、持久力もなく運動という運動を毛嫌いしていたからです。

ここでもインターネットが大変役に立ちました。いろいろ調べた結果3種類の運動を取り入れることにしました。

 

 

どりーさんの選んだ運動

  • 無理のない筋トレ
  • 心拍数を意識した有酸素運動
  • ストレッチ

 筋トレは腹筋、背中、ハムストリングを中心に鍛えられるものをYouTubeで探して毎日やりました。

1日目は腹筋、背筋。2日目はハムストリングというように、違う部位を鍛えるようにしました。

これには理由があって、筋肉痛があると正しいフォームができずに効果が薄いということと、筋肉を休ませることで超回復して筋肉を効率良く付けることができるんです。

大きな筋肉を動かして鍛えることで、代謝が大幅に上がるのでダイエッターはみんな筋肉を鍛えたほうがいいです。

体重にかかわらずボディラインが変わるのもおすすめの理由です。

 

心拍数を意識した有酸素運動ってなに?って思われるかもしれません。

実は有酸素運動は心拍数を意識するだけで、劇的に効果が現れるんです。また逆に頑張りすぎると脂肪の燃焼をストップさせてしまいい、効果が出ないなんてこともあります。なので!楽して痩せるには心拍数の管理が必要不可欠だったんです!!

 

やり方は簡単!

 

安静時(寝起きすぐの状態)の心拍を測ります。

スマートウォッチなんかを利用するとやりやすいです。

 

次に心拍数計算サイト有酸素運動で安静時の心拍と、年齢、運動強度を入力します。

すると自動計算で有酸素運動に必要な心拍数を計算してくれます。

あとは、その心拍数を維持しながら有酸素運動を行えばOKです。軽く息が弾むくらいの運動なので体力がなくても楽に続けられました。

 

ロードバイクと海

※画像はイメージです

 

私は天気が悪い日はルームランナー、天気のいい日はスポーツバイクで運動をしていました。自転車は晴れた日とかすごく気持ちがいいからおすすめです。

 

運動の前後にストレッチをすると、ケガの防止にもなるし何よりめっちゃ気持ちいいのでこれは絶対にやろう!って最初から決めていました。

どうしても忙しくて運動ができないとき、体調がすぐれないときでも寝る前の数分ちょっとストレッチをするだけでなんか運動した気分になれるのもいい…。

実際ちゃんとストレッチをしたほうが運動の効果が高まっていいこと尽くめなので、ストレッチはやったほうがいいです。

 

 以上の運動と、食事の管理で半年がんばった結果…

 

気が付いたら10キロほど痩せていました!

 

筋トレや、運動って体重計に現れなくてもボディラインに直接努力が出るから体重自体はそんなに意識していませんでした。

最終的には運動したくて運動している感覚で、ダイエットという感覚は抜け落ちていました。

無理をしてキツいダイエットをしても続かないし、なにより不健康です。肌も髪もボロボロになるので絶対におすすめしません。

一ヵ月で2キロペースでも早いくらいです。自分のペースで、自分の理想のために頑張りましょう!

私も一年近く運動をサボっていたら体型がすごいことになったので初心に返って頑張ります!!