どりーさん日記

オタクでアラサーの徒然珍道中。 日々のぼやきや、買ってよかったもの、利用してよかったサービスを紹介していきます。お仕事の依頼はこちらまで→dollymakes@gmail.com

私が-10キロ痩せた方法|目標設定編

 

こんにちは、どりーさんです。

 

makeupdolly.hatenablog.com

 

以前こちらの記事でダイエットについて触れましたが、もう少し掘り下げてみようと思います。

私にはとても効果があったので、参考にしてもらえたらうれしいです。

 

 

ルームランナーの画像

 

まず、最初に目標をたてます

 

これはとても簡単ですが、いくつかポイントがあります。

  1. 最終目標を決める
  2. 中間目標を決める
  3. 痩せて何をしたいかを明確にする

 目標は大きければ大きいほど、達成したときに充実感があります。

けれど、あまりに目標が大きすぎると達成すること自体が難しく、なかなか効果が表れないと挫折してしまうこともあります。

 

なので、中間目標が必要なんです!!

 

例えば目標体重まで10キロ痩せなきゃいけない場合は、中間目標を-2キロ、-5キロ、-8キロなど小刻みに中間目標を設定しておきます。

そうすると都度達成感を得られて、モチベーションの維持につながります。

私は、この中間目標を達成できた時は何か好きなものを食べてもいい日としていたので、ダイエット中でもケーキやラーメンも食べていました。

ダイエット中に食べるラーメンってなんであんなにおいしいんでしょうか…?

 

さて、ポイントの最後の項目…

 

痩せて何がしたいかを明確にする!!

 

これがすごい重要です。ただ漠然と痩せたいって思うよりも痩せてこういうことをしたいっていう目標があると、痩せた後のヴィジョンを明確にしやすいです。

痩せてかっこよく服を着こなしたいとか、水着を着たいとか、健康的になりたいとかそいうので大丈夫です。

 

 

どりーさんの後姿

服のサイズが2サイズくらい変わった時の写真

 

私は、痩せて好きな服をかっこよく着こなしたい!!って目標にしていました。

 

これがあるとないとで、痩せてきた時理想に近づけたぞー!っていうのが目で見て実感できるんですよね。中間目標でモチベーション維持、視覚からの実感でさらにモチベーションの維持ができるのでこれは絶対にやっておいたほうがいいです。

 

 

 

ダイエットの情報を精査する

 

 

ダイエットって検索すれば色んな方法があるじゃないですか。

糖質制限とか有酸素運動とか、食事制限だとか

その中でかなりハードなものなんかももちろんある訳です。

なので、まずダイエットには何が必要なのか、何をしてはいけないのかという点に絞って色んなサイトを読み漁りました。

 

やったほうがいいこと

  1. 食事をきちんと摂る
  2. 運動をして代謝を上げる
  3. 体を温める

やらないほうがいいこと

  1. 極度のカロリー制限
  2. ダイエットサプリ
  3. 〇〇だけダイエット

しっかり食べて、運動をして、お風呂で体を温めるという昔から言われているのが1番効果があるようです。

逆に最近よくある置き換えダイエットとか、極度のカロリー制限、サプリなんかはやってる時は効果があるし即効性があります。

そして、これらには大きな落とし穴があって、ダイエットが終わって元の食事に戻した瞬間にリバウンドの可能性が高いです。

極度カロリー制限をした場合、体が飢餓状態に陥ってカロリーを吸収しやすくなってしまいます。

更に代謝が落ちて普通の食事をしただけで、吸収したカロリーを燃やすことができず…

 

簡単に言うと

 

めちゃくちゃ太りやすくなって、付いた脂肪が全然落とせなくなってしまう体質に変わってしまうということです。めっちゃ怖くないですか?

なので私は代謝を上げて、食事も制限ではなく管理するという形でダイエットを進めていこうと決めました。

 

 

一ヵ月がんばって大体1~2キロくらいのペースで落としていきました。

半年くらいで-10キロ落とせたのですが、私がやった食事の管理は上記の記事を読んでみてください。

運動やストレッチなんかは次の記事に書いていこうと思います。

正しい知識と、無理のないダイエットで健康的に痩せましょう~♡