どりーさん日記

オタクでアラサーの徒然珍道中。 日々のぼやきや、買ってよかったもの、利用してよかったサービスを紹介していきます。お仕事の依頼はこちらまで→dollymakes@gmail.com

プラネタリウムの話

 

こんにちは、どりーさんです。

実は私、プラネタリウムが大好きなんです。

小さい頃から天体ショーとか、虹とか、流星群とかを見るとテンションが上がっています。

住んでいる地域にプラネタリウムがなくて、プラネタリウムは大人になるまで憧れの存在でした。

 

大人になってから財力を得て、憧れのプラネタリウム通えるようになりました!

 

なので、今日はそんなプラネタリウムの魅力について語っていきたいと思います。

 

 

プラネタリウムの魅力

 

ピンホールプラネタリウム

 

私は忙しい時や、緊張が続いた時にプラネタリウムによく行きます。

大人になると中々自分だけの時間って取れなくないですか?

私は平日は仕事、休日も家事や掃除などで1日があっという間に過ぎてしまうことが多々あります。

そういうルーティーンをしていると体は休めても、メンタルがどんどんすり減っていくんですよね。

しんどいなー、ゆっくりしたいなーっていう時にひとりでふらっとプラネタリウムに行って何も考えずに星や空、自然の景色を眺めて癒されています。

え?プラネタリウムで自然の映像?って思うかもしれませんが、上演内容によっては森の中を探索したり、それに合わせてアロマが焚かれたりする演目もあるんです。

初めて見たときは驚きましたが、すごく癒されたいい思い出です。

最近のプラネタリウムはふかふかのソファーベッドだったり、VRで空中散歩を楽しめるものなどいろいろな工夫がされています。

私のおすすめプラネタリウムも紹介するので興味のある人は調べてみてください♡

 

 

 

どりーさんおすすめのプラネタリウム

 

まずは、池袋サンシャインシティにある「満天」です。

こちらはとても有名なので、知っている人も多いと思います。

真っ白でふわふわの雲をかたどった、2人掛けの雲シートと芝生に寝転んで空を見上げられるような芝シートがあります。

私は雲シートを利用したことがありますが、とにかく手触りのいいソファーベッドでゴロゴロできました。

ふかふかふにふにのクッションがリラックス効果抜群。リラックスのし過ぎで居眠り注意です!

 また、満天のプラネタリウムにはヒーリングプラネタリウムというちょっと変わった作品が見られます。

オリジナルのアロマを焚いて、映像と香りの両方で癒されるヒーリングに特化した演目です。

音楽も素敵で、リラックスしたい人には本当におすすめ。

1回これを体験してしまうと普通のプラネタリウムじゃ満足できなくなります。

 

 

料金一覧

 

 

プラネタリウム作品

芝シート 3,500円

雲シート 3,800円

 

一般シート

 ・大人 1,500円

 ・子供 800円

 

ヒーリングプラネタリウム作品

芝シート 3,900円

雲シート 4,200円

一般シート 1,700円

 

※芝、雲シートは定員2人まで。シート単位での料金になります。

 

次は、満天の姉妹店「プラネタリアTOKYO」です。

こちらは有楽町マリオンの中にあるプラネタリウムで、銀座も近いことから少し大人っぽい雰囲気。

特別シートも西陣織を使った豪華な銀河シートが用意されていて、ものすごいラグジュアリー感があります。

そして、なんとこちらのプラネタリウムは併設のカフェでお酒が飲めるんです!

 

スパークリングワインと軽食

Venus ¥800 星の標本箱 ¥990

星の名前の付いたカクテルはキンモクセイのジャムに、スパークリングワインを注いだ華やかな一杯。

 

軽食のアップ画像

 

軽食は星の標本箱という名前でまさに鉱石のような見た目のチーズや、ハムなどが味わえます。

見た目もかわいくて、おいしいので大人の人はぜひ試してほしい!お酒が苦手な人は素敵なノンアルコールカクテルもあるので安心です。

プラネタリウムを見ながらお酒が飲めるって最高じゃないですか?

ちょっと背伸びしたい時にはこっちをおすすめします。

 

そして肝心の上演内容ですがこちらは大きく分けて3つの演目に分かれています。

 

 ・王道プラネタリウム

 

 ・劇場型プラネタリウム

 

 ・VRを使ったアトラクション型プラネタリウム

 

王道プラネタリウムでは、その名の通り王道かつ最大8K の大迫力プラネタリウムが楽しめます。ゆっくりまったりしたい時にはこちらをおすすめします。

 

劇場型プラネタリウムはちょっと変わっています。

役者さんが演じる舞台と、プラネタリウムが融合した新感覚のプラネタリウムです。実は私もまだ見たことがないので、すごく気になっています。

 

VRを使ったプラネタリウムはゲーム感覚で楽しめるプラネタリウムです。

 

ARプラネタリウムのパンフレット

 

これ、すごい楽しかったです。

自由に星空を飛び回って他の人と交流したり、探索したり遊びながらプラネタリウムのの世界に没頭できます。

ただ、3D酔いしやすい人は具合悪くなっちゃうかもしれないので注意!!

 

 

料金一覧

プラネタリウム

 ・大人 1,600円

 ・子供 1,000円

※演目によって値段が変わります

 

銀河シート

 ・ペアシート 4,200円

 ・シングル  2,100円

※演目によって値段が変わります

 

VRプラネタリウム

 ・大人 1,500円

 ・子供 900円

 

今回は有名なプラネタリウムを紹介しました。

特別感のあるシートや香りを楽しめたり、アトラクション型まであるのでいろんな楽しみ方ができるのがいいところだと思ます。

でも、昨今の状況を考えると人が集まるところには中々いけませんよね。

そんな時はYouTubeです!!

実はいまコニカミノルタのオフィシャルチャンネルで自宅で楽しめるプラネタリウム動画が配信されています。

 


【360度VR動画】おうちで癒しのプラネタリウム♪《夏》*ナレーション:細谷佳正さん

 

しかも、360度視界を動かせば画面も連動して動くのでめちゃくちゃ楽しい!!

期間限定なので早めの視聴がおすすめ♡

 

忙しい毎日に疲れた時は、ゆっくり星でも眺めませんか?