どりーさん日記

オタクでアラサーの徒然珍道中。 日々のぼやきや、買ってよかったもの、利用してよかったサービスを紹介していきます。お仕事の依頼はこちらまで→dollymakes@gmail.com

【廃盤】PENHALIGON'S(ペンハリガン)のラバンデュラについて

こんにちは、どりーさんです。

今日は私の大好きな香水PENHALIGON'Sのラバンデュラについて語っていこうと思います。

 

ラバンデュラの香水ボトル

 

生まれて初めてのPENHALIGON'Sの香水ラバンデュラはすでに廃盤になっていて、今ではネットで在庫があれば買える香水です。

ラベンダーが基調となっている清潔感のある香りが大好きで、1年通して愛用しているほど大好きです。

 

 

PENHALIGON'Sとの出会い

 

幼いころはラベンダーの香りってすごく苦手で、ずっと嫌煙していたんですけれど気が付いたら大好きな香りになっていたのが印象深いです。

たまたま出先で香水を見ていたらシンプルで、きれいな香水瓶が並んでいたのがPENHALIGON'Sとの出会いでした。

それまでは名前は聞くものの、実物にお目にかかれる機会はなく、そういう老舗ブランドがあるんだなって思っているだけでした。

せっかくだからちょっと嗅いでみようかなと思ったのがPENHALIGON'S沼への第一歩で、店員さんにおすすめされて嗅いだのが運の尽きでした。

 

とにかくどの香りもどストライク!!

 

なんというかボトルの通り割とシンプルな香り立ちなのにどんどん香りに奥行きが出てきて、こんな香りがあったのか!って驚いたんですよね。

それまでは割とフローラルとかシトラス、ベリー系のわかりやすい香りばかり身に着けていたから余計に新鮮でした。

徐々に香りが変化していくのを本当の意味で楽しめるようになったのは、ごく最近です。

それまでは、いい香り~っていう所感の感覚だけで選んでいたので結構ラストノートが苦手というものもありました。老舗のブランドというか、背筋を伸ばして向き合いたいブランドに接すると価値観が変わるなって思いました。

 

たくさん試させてもらった中で一番響いたのは、ラバンデュラでした。

ラベンダーの力強さと、時折せっけんのような清潔さが顔を出すのが決め手でした。1年通して使いやすそうで、夏の暑い日でも嫌味なく付けられたのが最高だなって思います。

これは使い切ったらリピート間違いなし!なんて思っていたら、そうは問屋が卸さなかったわけですが…

 

めちゃくちゃラバンデュラを愛用していたんですが、世界香水ガイドでルカ・トゥリンに酷評され、あっという間に廃盤が決定。

公式サイトからも姿が消え、Amazonとか楽天とかwebで購入できるだけになってしまいました。かなしー!!!

ラベンダーを主軸にハーバルっぽさを出したり、せっけんっぽい清潔感を出してくる香りって中々ないんですよね。

せっけんっぽさなら、SMNのフリージアもっぽいんだけどラバンデュラのやりすぎない感じが絶妙で本当に大好きで、あの時2本買っておけばよかったなって思っています。

とはいえ、パルファンの100㎖なので数年経っても3分の1ほども減ってはいないんですけどね。

 

人生で最上の1本と思っても寄り添えないまま一生が終わることもあるんだなって思ったアラサーの初夏。

今後、こんな心を動かされる香水に出会えることを願ってラバンデュラの魅力について語っておきます。

みなさんも、気に入った香水、アクセ、推しは推せるうちに推しておいたほうがいいです。

今夜もラバンデュラをつけて、穏やかな気持ちで過ごしていきたいと思います。