どりーさん日記

オタクでアラサーの徒然珍道中。 日々のぼやきや、買ってよかったもの、利用してよかったサービスを紹介していきます。お仕事の依頼はこちらまで→dollymakes@gmail.com

革のサイフを手入れした話

 

こんにちは、どりーさんです。

以前、こちらの記事でお話したように革製品が大好きなどりーさんです。

 

makeupdolly.hatenablog.com

 

昨日時間が取れたので、じっくり普段使い用のサイフを手入れしたのできれいになった相棒を見てほしくてブログを書いています。

すごくきれいに仕上がったので、革に興味あるけど手入れがわからないって人に読んでほしいです。

 

 まず。こちらの画像を見てください。

 

革の財布

 

こちらが普段愛用しているサイフなんですけれど、どれくらい使っていると思いますか?

どっちもピカピカですが、長サイフは3年、手前の折りたたみのサイフは半年くらいです。

どっちも新品みたいに見えるかもしれませんが3~4か月を目安にしっかりとお手入れをしているから状態がいいんです。

使用頻度も多くなかったのも要因なんですけれど、こちらの他にDakotaの折りたたみサイフを使っていました。そちらは修理して9年ほど愛用していましたが、金具が壊れてしまい泣く泣くお別れしました。

3つのサイフをルーティーンで使いまわすのと、数カ月に一回のお手入れだけでかなり革は長持ちします。

スキンケアと一緒で手間をかければその分きれいに使い続けることができます。

 

ではさっそく私が普段どんなお手入れをしているのかを見てみましょう。

 

 

STEP1:乾ぶき&ブラシ

 

え!?乾ふきとブラシ両方するの?と思われるかもしれませんがこれ、めちゃくちゃ大事です。

乾ぶきで表面のほこりや汚れを落として、ブラシで細かい凹凸の汚れをしっかり落とすことでこの後のオイルやクリームがめちゃんこ馴染みます。

なので、両方しっかりとやってから次の工程に進みましょう。

 

STEP2:オイル or クリームを塗る

 

ブラシで汚れを落としたら、革に油分の補給をしてあげます。

オイルでもクリームでも好きな仕上がりのものを選んで、やわらかい布(着古したTシャツなどでもOK)でうすーく全体に馴染むようにやさしく塗って乾かします。

この時直射日光に当てずに、日陰の風通しのいい場所で乾燥させるのがポイントです。ここでしっかり乾かさないと後々カビやシミの原因になるのでしっかり乾かしましょう!

 

 STEP3:防水スプレーを掛ける

 

しっかり乾かしたら、最後に防水スプレーを満遍なくかけて乾かします。

防水スプレーは、水以外からも汚れや、傷からも革製品を守ってくれるのでちゃんとかけましょう。

また、防水スプレーにはスエード用、ツヤ革用など用途別でたくさん種類が出ているので自分がどんな革を使っているかを確認してから使うようにしましょう!

 

革の財布2

 

この3ステップで、驚くほど革製品は長持ちします。

これから革製品を持つ人も、興味のある人もこのお手入れ方法を試してみてください~♡