どりーさん日記

オタクでアラサーの徒然珍道中。 日々のぼやきや、買ってよかったもの、利用してよかったサービスを紹介していきます。お仕事の依頼はこちらまで→dollymakes@gmail.com

私がー10キロ痩せたときに使っていたアプリ|ダイエット

 こんにちは、どりーさんです。

今日は昨年、私が半年かけて10キロ痩せたときに使っていたアプリの紹介をしていきます。

 

 

使ったアプリはこちら!

 

アプリ起動画面

 

「あすけん」さんです!

有名なアプリなので知っている人も多いと思います。私はこちらのプレミアムコースを使って食事の管理をしていました。

 

栄養摂取グラフ

 

このアプリのいいところは、画像のように1日に必要な摂取カロリーの設定の他に、栄養素まで細かくグラフで確認できるとこです。

レコーディングダイエットのアプリ版ですね。

プレミアム版なら、1食ごとにグラフで確認できるから次の食事のメニューを決めるのに役立つし、アドバイスももらえるからすごく便利でした。

 

ダイエットコース選択画面

 

ダイエットコースも2種類から選べます。

 ・ゆる糖質制限ダイエットコース

 ・あすけんダイエット基本コース

 

私は基本コースを利用しています。

1か月で1,8キロ減量コースか0,9キロ減量コースか選べるので、自分の目標に合わせてコース選択をしてみてください。

糖質制限は基本的にやっていないので、どういうコースかはわかりませんが効果出したい人はやってみてもいいかもしれません。

 

 

使用方法

 

レコーディングスタジオアプリなので基本的に、食事を記入していくだけです。

ダイエットの基本は食事制限と、運動です。

食事制限と聞くと、カロリーをとにかく抑える。糖質を取らなければいい。と考えがちですが大きな間違いです。

 

過度な糖質制限は短期間で効果は出ますが、元の食事に戻したらすぐにリバウンドしてしまいます。カロリー制限も同じです。

しっかり食べて、運動してゆっくりさせていかないと体を壊してしまいます。

あすけんさんは、年齢、身長、体重、運動強度から自動的に1日に必要な摂取カロリーを自動計算してくれるのでそれに従っていれば地味に痩せていきます。

 

私がダイエットをしていた時は、あすけんプラス運動をしていたんですけれど、ごはんをもりもり食べていました。

ただ、基本的に摂取する栄養をしっかり考えないとすぐに脂質がオーバーしてしまうし、どう頑張っても不足する栄養素が出てくるのでやっぱり食事制限ってむずかしいです。

それを補うためのサプリ選びとか、プロテイン選びの参考になるからあすけんさんはおすすめです。

 

あと、地味に栄養士キャラクターの未来さんがかわいいです。

季節ごとの衣装チェンジもあるし、健康得点が高いとめちゃくちゃほめてくれるからモチベーションにつながります。

私は勝手に「あす子」って呼んでいますが、未来さん表情豊かでアドバイスが的確で好きです。

 

このあすけんは、無料で使うことができます。

無料コースでは、栄養素やアドバイスが1日単位でしか見れないんですけれど最初は無料で使ってみるのもいいと思います。

次のステップに進みたい人はプレミアム登録をして使ってみてください。

支払いは月払い、半年まとめて支払い、1年まとめて支払いの3種類が選べます。自分にあったコースを始めてみてはいかがでしょうか?